楽しいを貯める日々

KinKi Kidsファンの私のどうでもいい日常

秋の夜長に個人的恋愛観のはなし

 

とても良い作品を読み終わったあとに

なんだか自分も小説みたいな

詩的なことを書きたくなるのって

きっと私だけじゃないよね?

 

どうもこんばんわ

原田マハさんの、本日は、お日柄もよく

を読了いたしました、文豪テンションの私です。

 

感想書くのもいいんだけれど

なんだかちょっと自分の気持ちを書きたい気分

 

秋だし(?)恋愛観の話をしたいなと

 

個人的な話なんですが、

春に入籍したんですよね

なので色々もう時効かなと思って(˙𐃷˙)テヘ

 

もう惚れた腫れたに悩むことも無く(一応ね)

既婚者として、生涯パートナーを大事に愛おしく思う覚悟なんですが

大人になってから恋愛の楽しみ方って変わったなと。

小説しかりドラマしかり漫画しかり

恋愛モノって、結ばれるまでの気持ちの高まりと

恋のドキドキを描いてるものが多いけど

正直、それって10代学生の頃のほうが

ずっとずっと多くなかった?

10代の頃の私は恋人こそいなかったけど

いつも誰かに片思いしてる恋多き学生で

バレンタインにチョコ渡すために呼び出すときは

もう口から心臓出るぐらいの勢いで!

相手が、私を好きかどうかよりは

私が、相手を好きなことが重要で

不安と、期待と、大量の妄想で

毎日キラッッキラにときめいて楽しかった

告白するなんてことになれば一大事で

一生をかけた大勝負みたいな気持ちだったし

無事に付き合えたら、廊下ですれ違いざまに目が合うだけで内心はドキドキキャーキャーで

手を繋ぐきっかけ知るために雑誌の恋愛特集読み漁って

ファーストキスにこれ以上ないくらい夢膨らませて

そういうのって、ほんと10代というか、初期の恋愛経験からしか生まれないような気がしてる

 

20代、30代と歳を重ねてさ

元カレが何人目かになってきて、初体験も済んで。

そういうときに恋した相手ってさ、

あ、これもう上手くいくよねって空気感わかるよね

付き合う前に手繋いだりなんかして

もう大人の、暗黙の了解みたいなものでスタートすることもあって

告白するときに、全身が心臓になったようなドキドキ感も少なくなって

好きなんだよね、知ってる、みたいな?

なんか、恋人になるハードルって下がってる気がするのよ

 

ただ、出会いの数は圧倒的に減って

反対に結婚へのハードルはぐんぐん上がったんだけども

知り合ってさえしまえば

何年も何年も片思いして告白も出来ませんでした、

みたいなことって減った気がする

好きかも→告白する(またはされる)→付き合うか振られるか

までが早くない?社会人って。

結果を求めすぎてるというか。

 

片思いを楽しむのが10代なら、

恋人としてを楽しむのが20代30代だったなって

振り返って思ってる

もちろん私個人の意見であって、

みんながそうとも思わないけど

片思いが楽しくて、片思いしてるだけで満足だった10代の気持ちって

もう戻ってこないなって思うのよね

10代の頃って、伝えられなかった片思い

たくさんしたなって思う。してて良かった。

(でも10代の頃に両思い楽しい経験もしたかったです涙)

 

社会人になってさ、結果がどうであれ

伝えられなかった片思いって、ほぼない気がする

私が肉食なだけなのかな

 

伝えてないときって、伝えたらダメな相手か(察してくれ)

伝えるまえに鎮火したかだよね

条件とか、環境とかで鎮火したらいいけど

伝えられなかった恋心って、消火できてないから

ずっとくすぶってるような気がする

 

普段は忘れてるけど

秋のセンチメンタルな空気で、ちょっと思い出したりするよね(˙𐃷˙)テヘ

既婚者のいま、くすぶらせてたらダメなんだけども笑

いい本読んで、ドラマチックな気持ちになってるから

今日ぐらいは、過去の淡い思い出に浸りたい気分

 

 

恋愛だけが全てじゃない

でも、私のいままでは、恋愛のおかげで色付いて楽しかったことがたくさんある

恋愛を強要するのは違うけど

恋愛体質を否定するのも違うよね

 

みんながみんな、

自分にとって気持ち良い生活を

脅かされないのがいいね

 

読んでくれてありがとう

ついでに私の淡い恋心も成仏してくれ笑